10:32:01 三光タクシー0599-25-...

ayati2008-10-26

三光タクシー0599-25-2243 で鳥羽駅へ。雨がわずかに降っています。近鉄特急券12:16発を買ってから、おむやげを見ます。真珠の店に入る度に、どのお店のおばちゃんにも愛想のいい赤ちゃんと言われます。真珠は買わずにアオサノリを調達。昨日の大阪屋の味噌汁の具は嫁さんに聞くとたぶんアオサかなとのこと。駅の反対側のJR出口に回り、駅前の焼貝屋が並んだ方に出ます。うち一軒の松本さざえ店に入り、大あさりとヒオギ貝を食べます。目の前で網と炭であぶったのが出てくるのでおいしいです。雨が降る中、駅まで戻り、売店でお茶を調達します。伊勢茶とリプトンリモーネクッキーストラップ付きです。伊勢茶はすっきりしています。鳥羽から上本町までは丁度二時間です。大あさりを検索するとウチムラサキのことだと分かります。ぼくはどちらも知りませんけれど、嫁さんはウチムラサキは良く知っていて、須磨でもあがる貝だそうです。坂行は授乳後すぐに寝てしまい、朝早く起きて片付けをしていた嫁さんも寝てしまいました。昨日は鳥羽水族館が濃かったので、大分疲れていました。ぼくは朝も早起きできずゆっくりしてしまいました。朝5時40分過ぎに一度目が覚めたときは、夜が明け始めていたものの、昨日のような美しい朝焼けは見られませんでした。