23:59:46 検証しようとmicroS...

検証しようとmicroSDを次々空にして、常用環境をコピーして試します。あれ、SanDisk mobile ultraというUSBアダプタのものは、容量が大きいと思っていたもう一つのSanDiskと全く同じ容量でした。あれー、勘違いかあ。東芝とKINGMAXはかなり容量が少ないです。40MB以上少ないんじゃないか。PanasonicSILICON POWER東芝ほどじゃないけれど、SanDiskほどはありません。うーん、ぎりぎりまで使わなければどれも2GB弱ではあるけれど、数十MB違うと、ギリギリ運用前提だとけっこう違うもんだな。A-DATAの高速タイプの方は容量が多かったりして、予想外です。信頼性で選ぶならCFだろうけど、ケータイとの連携がしやすいのはmicroSDだよなあ。容量でいうと非SDHCの4GB SDが一番かな。でもまあ、他人に勧めるとしたらSanDiskmicroSDPanasonicのSD-PC Card Adapter(BN-SDAGP3)だろうなあ。どちらも2千円程度かあ。CF のUltra II 2GBも4千円程度だから、CF-PCカードアダプタ持っていたら価格はどちらも同じという感じになっちゃうなあ。