23:05:42 年末にオーサカDeepモ...

年末にオーサカDeepモバイルのオフで、さきらさんにAndroidでネイティブアプリを作ることは可能だと教えてもらいました。G1で何が不満って、Javaアプリしかないことでした。Opera miniはあってもOpera Mobileはなく、もちろんPerlRubyPythonもありません。Perlが動かないなんてどうしろというんだと思い、すっかりAndroidにさめてしまっていました。ところが、ネイティブアプリの可能性があるとなると、色々面白くなります。実際、Android SDK付属のエミュレータrubyを動かしたりされている方がいるようです。もっとも、手許のT-Mobile G1では、Shellが限定的にしか使えません。ということは、Androidバイスでも、実装のさじ加減は色々になるのかもしれません。docomoから出るHTC製 Sapphire 1.5は、G1そっくりの外見で、でもQWERTYはないのかな、という感じの写真がリークされていて、あまりそそりません。