06:49:03 Macの復旧、iPhoto Li...

Macの復旧、iPhoto Libraryの3/28以降の写真データが壊れて復旧できませんでした。ファイルシステム上で普通のファイルで残してないというのはダメだなあ、まったく。一番大事なデータが壊れるんじゃあ、MacとTime Machineも信用ならんな。もちろん、元のファイルはバックアップをNASに残してあるので、取り込みしなおし作業を行います。これはあれだな、iPhotoに取り込んだ写真は、Time Machineだけを信用せず、自分で外付けハードディスクに書き出しをしてバックアップしておく必要があるということだな。iTunesの方は最悪CDから取り込み直せば済むけれど、文書や写真や作品などユーザー作成データは、自分で外付ハードディスクに手動コピーしておくのが正しいんだな。環境が元通りなのはTime Machineの便利さだな。