22:34:48 とりあえずサーバー移...

とりあえずサーバー移行計画は、2ヶ月にわたる検証作業を終えて、本番切替できました。こんなことならさっさとやっておけばよかったかな。うーん、でも激安VPSが実用動作してきたのは去年という印象だし、opensslの心臓出血脆弱性も対応済みのタイミングで、よかったかな。実のところsendmailからpostfixに乗り換えていまどきのSPAM対策前提の環境で動くようにするのが一番ひっかかったところかな。Webの方はSSL対応くらいなものか。あ、オレオレじゃない認証局も始めての経験です。オレオレも使っていますけれど。後はしばらく様子見して、7月くらいまでに古いサーバーを解約かな。ワンコインはどうしよう。あ、一応Dropboxからはてだらサーバーはワンコインが本番環境のままだなあ。新サーバーはSElinux有効だから、あまり思いついてテストする感じじゃないから、これでもいいのかな。