17:07:46 東京湾内クジラの目撃...

東京湾内クジラの目撃情報があったため速度を落として運航します。もちは盆踊りに今日も行くと息巻きます。でも途中で寝落ちました。

17:07:00 お土産屋さんを見て、...

お土産屋さんを見て、ターミナルの売店でも少し買います。帰りの船は20分遅れて東京を出たそうです。到着が16時を過ぎました。

17:05:40 海岸に戻るも、着替え...

海岸に戻るも、着替えてしまったので海に向かうのは嫁さんだけです。岩場で魚を探しているようです。その間に浮き輪を拭いて畳んだりして撤収準備を進めます。飲み物はほぼ飲み切ります。

17:04:44 ぺっこう丼を頼みます...

ぺっこう丼を頼みます。メダイだそうです。もちは大人用チャーハンを平らげます。

17:03:38 元町港の方に戻り、食...

元町港の方に戻り、食事処を探します。一軒目はもう終わっていて、次は満席、次は準備中でその先は大行列です。客船ターミナルの二階のレストランに入って昼食にします。

17:02:56 13時を過ぎて、昼食を...

13時を過ぎて、昼食を食べることにして着替えます。テントは便利です。ぺこはシャワーを浴びたいと更衣室に行って着替えます。

17:01:26 さんざん泳いで、岩場...

さんざん泳いで、岩場でカニやヤドカリやナマコや魚を捕ります。沖のブイまで泳いで戻るのを3度ほど、ぺこも魚をとろうと網をさかんにふるいます。見えるけれど捕まりません。

17:00:05 水はきれいで透明、魚...

水はきれいで透明、魚がおよいでいるのが見えます。緑の魚、縞々のきれいなさかな、沖に行くと60cmはあるような魚が泳いでいます。嫁さんがシュノーケルを使おうとしてベルトが切れてしまいます。

16:59:13 元町港から徒歩十分ほ...

元町港から徒歩十分ほどで海水浴場です。もちのテンションが激上がりです。ぺこの担いできたテントを設営している間に、もう海に入って泳いでいます。

16:57:36 今日の配船は友です。...

今日の配船は友です。到着は岡田港ではなく元町港になりました。帰りも元町港です。

08:12:16 ジェット線は安定して...

ジェット線は安定してあまりゆらゆら揺れたりしません。東京湾内でクジラの目撃情報があったそうで、やや速度を落として運航しているそうです。それでも空を飛んで早い速度で進みます。

08:11:23 ジェット線は初めて乗...

ジェット線は初めて乗ります。席につくとキュイィーーーーーーーンとロケットみたいな音がします。シートベルト着用必須です。

08:10:15 今日は伊豆大島です。...

今日は伊豆大島です。6時過ぎに皆起きます。汐留乗り換えで竹芝へ。さすがにターミナルで乗船券を受け取るのは行列でした。乗船券を記入したらファミマへ。飲み物と朝食を調達します。