2020-04-11

20:33:20

今日昼前、干潮の仙台堀川で久しぶりにエイを見ました。ひらひらと泳いでいるのを見られました。水族館は閉まっているのでうれしく見ていると身体を翻して潜って消えてしまいました。

18:39:32

夕食はインドカレー。スワガットバザールで買ってきたお米がバスマティじゃなさそうです。たぶんタミル米じゃないかしらん。

16:12:42

マスクを縫ってケーキを食べてマスクを縫います。新型コロナにそのうち罹患するのでしょうけれど、微熱でえらい怠いそうです。どんな感じなのか楽しみでもあり、年齢がそれなりなので二週間苦しんで逝く感じかもしれません。すでに東京ICUは満杯なので、自分の身体だのみです。軽いといいけどね。

16:09:38

嫁さんが作った自作マスク。不織布を縫うのが手間のようなので、自分でやってみます。初めてミシンを使いました。家庭科は手縫いだけだったものなあ。おもしろいけれど4枚縫っただけで終わりにします。結構目を使います。スギ花粉が落ち着いて、マスクは自分のためではなく、社会的に他人の心のためにするものになりました。ネクタイ締めるようなものです。

16:08:18

昼は一蘭のラーメンです。赤い粉が人数分入っていますけれど、一袋開けて使いきれない辛さです。おうちで替え玉できて満足します。

16:05:24

福太郎で椿油ウォーターと袋を調達。NOBUで朝パンを買おうと行くと並んでいます。一組ずつ入店、列は2m間隔で並んでいます。少し時間がかかってパンを買います。ウルスに行ってケーキを選びます。くまさん曰く4月はじめまでは通常通りだそうです。時間短縮で粛々とやっているそうです。帰りにウェルシアで牛乳やお菓子を買って戻ります。

16:02:07

一人で色々買い物に出ます。出がけに髪をとかしたり嫁さん制作のマスクを試着したりして10時半です。スギ薬局に着くと、10時にウイルス関係商品の販売はやめたとの掲示があります。へえ。ちょうどウエットティッシュが出ています。ハナノアも買います。今日はウルスに行くつもりです。

08:07:10

あされん。時間が遅めで、すでに2−3人ロードレーサーがいます。抜かれたので少し距離を取ってペースメーカーになってもらい、30km/h巡航でしっかり走れました。最大心拍数が久し振りに170を越えたのを見ました。帰り着いて心地良い疲れを感じます。