2020-05-13

08:27:34

片手でリングフィットアドベンチャーで汗をかきます。これは気持ち良いです。

06:29:18

入院準備は一年前に一度しましたけれど、電子機器が使えることが前提だったので、今回はもう色々がっかりで気持ちが盛り上がりません。

06:25:48

SSLも乗り換えます。中間証明書を結合するとき、孫が一番上でcatすることが分からずつまずいていました。サイトは全面改定が必要なはずなのですけれど、手をつけかねています。プライバシーポリシーも公開したので、もう少し整合性を高めたいところではあります。

06:23:22

お名前メールも検討し一度試してみます。これじゃない。結局自分で構築しました。Gmailへの転送でSPAMがはねられるのが頭痛の種だったのですけれど、今回そこはすんなり通りました。FROM設定の重みが上がっているのか、他のSPAM対策がそこそこ効いていて全体にポイントが悪化していないのかは分かりません。

06:18:50

サーバーの引っ越しをしないととずっと思っていて、契約更新の時期なので次はこれと思っていたConohaに乗り換えました。RHELからCentOSでやっていたのを、今回Debian系にします。Ubuntu 20.04LTSとDebian 10 Busterのどちらかで、サポートの点からUbuntu LTSが魅力的でしたけれど、リリース直後だったためDebian 10でまず構築を始めます。WebサーバーはJcode.pl修正くらいです。メールサーバーが手間取りました。

06:18:18

仕事の方はテレワークのおかげでなんとかなっています。