2020-05-18

20:40:36

水分不足のせいか、やたら夜の血圧が高かったです。あわてて自販機に買いに行きます。そういえばいつもの三分の一以下かもしれません。

20:37:27

検温血圧は、朝7時過ぎ、午後14時、夜20時のようです。21時消灯はいつもとあまり変わらないけれど、風呂に入れないのはつらいです。おしぼりで身体を拭きます。腕痛い。自力で何でも出来るのは今日だけかもしれません。明日は点滴三昧なのでしょう。

19:02:44

ご飯200g、揚げ魚のキノコあん、サツマイモそぼろ煮、梅和え、フルーツ。ミニミニフルーツポンチとさつまいもが甘くておいしかったです。明日は一日食べられないのが悲しいです。

19:00:50

明日夜の痛みを考えたら今は痛くないと、源氏物語の時代を読み始めます。これは何日かかかるな。暇にならなさそうで楽しみです。

18:58:03

どきどきフェノメノン読了。ミステリだと思って読んだらラブコメでした。諸星勝徳とかギャグかな。まあ水谷くんがんばったかな。てっきり准教授ルートだと期待したのに。

15:56:41

看護スタッフの方が明朝6時以降お小水を入れるためのつぼを用意してくれました。

14:53:33

看護士の方に明日点滴用の針を入れてもらいます。左手は普通に使っていいですと言われます。Y看護士が来て手術は15-16時頃開始予定。朝から食べられないと言われます。朝7時までは水を飲んでいいそうです。

13:51:39

手術看護士のTさんから、明日は7人手術予定なので午後15時より後になるかもとの説明です。

13:18:48

昼食は12時45分頃です。心臓病常ご飯200gと書いてあります。ご飯、味噌汁、豚肉さっぱり炒め、ぜんまい炒め煮、ほうれん草の酢味です。

11:44:04

麻酔科Tさんの説明。腕から全身麻酔を入れると20秒ほどで意識がなくなり、その後は肺へのチューブからガスで麻酔を入れ続ける。術後10分で麻酔が切れる頃チューブを外し、3時間くらいは一番痛いらしい。首のブロックで麻酔を入れると効くが、もう一人の担当だとやらないと思うとのことです。

11:37:46

入院です。藤崎病院の入退院受付で手続き完了後、病棟スタッフが来て、嫁さんとはそこでお別れです。5階に上がり51号室に通されます。看護士のTさんから説明を受けます。売店でT字帯と三角巾を買って来て下さいと言われます。合計千円しないそうです。コロナ対応のおかげて個室でした。個室では携帯電話を使っていいといわれます。イヤホンラジオもOKでした。

05:57:41

自転車のことはしばらく考えるのをやめて、紙の本を持ち込みます。右肩の痛みがある状態で寝て読書は、自宅で試してみて捗らないことが判っています。二冊だけ。

05:55:05

携帯を自宅との定時連絡用に電源オフで持ち込みできないかは聞いてみるつもりです。利き手が使えないので公衆電話は発信無理でしょう。

05:54:05

電子機器持ち込み禁止なので今週は通信できません。

05:53:02

しばらく入浴できなくなるので、朝風呂。い気持ち良い。