2021-12-31

21:01:41

もちがテレビをつけると少しして紅白歌合戦が始まりました。初めて最初から見たとのことです。そうだー。

20:59:48

お宿へ行こうとら・ら・ミュウを出ると寒いです。風が冷たい!そういえば東北だったよ。イオンモールを抜けてローソンに寄り、ビジネスホテルへ。ついに4部屋です。

20:58:02

いわき駅乗り換え、泉駅からバスで小名浜へ。ら・ら・ミュウで早い夕食にします。久しぶりに煮魚をいただきました。

14:36:13

神俣駅ホームに移動、寒いです。雪がサラサラで握っても固まりません。ミニ雪だるま作りが大変です。そらにしても寒い。

13:53:43

神俣駅の駅舎は星モチーフで素敵に可愛らしい建物です。星の村天文台があるからかな。駅舎がコミュニティセンターを兼ねているようです。

13:53:01

もちはぶぅぶぅ言いながら歩きました。運動不足だな。

13:50:23

あぶくま洞から神俣駅まで歩きます。雪が降っていて寒いです。ベンチは寒かったー。雪の結晶がよく見えて、嫁さんのスマホカメラで撮れています。

13:48:35

あぶくま洞の売店は皆楽しんだようです。ペコも石とか好きだもんな。外に出て展望台のベンチで昼食にします。お土産お菓子をたべまくります。桃ポテトチップスは塩味で普通においしかったです。

13:44:50

神俣駅で下車、予約していたタクシーであぶくま洞へ。探検コースを申し込んで入洞します。鍾乳石が大きくて近いです。探検コースは見どころ多くて良かったです。高さのあるホールでしばし眺めます。

08:40:59

雪は降り続けています。駅まで徒歩、さらさらの雪で昨日よりずっと歩きやすいです。磐越西線は雪景色、真っ白な木々の枝、色を失ったような道や鉄塔と雪野原、人の姿は見えません。

08:39:42

ルートインの朝食、朝6時半から一階に下りていただきます。パンにご飯におかず全品、満腹です。