2026-06-27

19:39:18

台風なのでコロッケを揚げます。グラコロ、和牛コロッケ、スジコロ。ついでにフライドポテトも少し。揚げ物なので小松菜の梅和えも作ります。けっこう満腹になりました。

17:17:59

台風7号は関西を通り過ぎたようです。8号は温帯低気圧になったそうです。雨も止んでいます。でもコロッケ買ったから揚げるかな。

13:55:22

EZ SignのNFC eLinkディスプレイを試します。2.9インチの4色表示がかわいいサイズです。2.13インチは名札っぽいです。4.2インチだと結構デカいと感じます。4色表示でそれなりに色がついた感じですけれど、青は発色しません。電池を内蔵していないためとても軽量です。NFCでの画面転送と給電は少し待たされ、接触位置がずれると失敗しますけれど、一度画面転送できてしまえば電源不要です。ペールピンクは比較的きれいに出るようです。

13:25:52

来週からヒトカラ値上げのようなので、今朝はジャンカラに朝うたに行きます。雨は帽子でしのぎます。1時間だけ歌って出ます、今週までは土日でもこれでドリンクバー付き300円です。帰りはジョギングで三宮から家まで10km弱を軽く走ります。キタムラを覗くもまだお腹が空いておらず、手ぶらで帰りました。服を脱いで、ウエストポーチの中身をすべて取り出します。先に朝かけた洗濯物に追加で乾燥1時間回します。着替えて書類をスキャンしているとぺこが起きてきたようです。バイトが昼過ぎからだそうです。雨はほとんど止んでいるけど台風が来ているからお客さんも少ないだろうというと、少ないけどUberが来るそうです。そうなんだ。ググると三種のチーズ牛丼がUberだと1060円です。えっ!高ない!?公式を調べると660円です。店頭のメニュー見てすき屋安いなー、これでやってけるのかなあと思っていたけれど。でも確かに台風だと出前を頼みたくなる気持ちは分からなくはないです。お金は稼いでいるけど料理に時間を割けないというのはありそうな話です。でもUberは高いな。配達をしている人も気候の良い日なら気持ちよさそうですけれど、台風や雨の日にむしろ注文が集中するとしたらしんどそうな気がします。乾燥が終わったのでぺこの服をたたみます。ギリギリの時間に出ていきました。あれスマホ置きっぱなしじゃん。さすがにバイト遅れるのは避けたくて焦って出たんだな。

2026-06-26

18:23:26

夕食はぺこのバイト先に食べに行くか、別のところで外食するかとちょっと思いますけれど、窓の外を見ると雨がけっこう降っています。外に出るのはやめます。濡れるのやだもんな。今日は適当に済ませよう。

18:21:44

昼は13時半頃パソコンを離れてどうしようと考えます。おなかがすいていたようで、パスタを茹でてナスを切ってフライパンで火を通し、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けして食べました。ニンニク二かけ使ったのでおいしいですけれど、今日はちょっと外に出ない方がいいかもしれません。

18:20:38

洗濯乾燥機の乾燥ダクトクリーニングですが、朝電話があって月曜日に来られるようです。月曜日の朝時間帯は作業者から連絡が来るそうです。早くて助かるな。

18:18:02

国保の自動引き落としの通知がきたものの、29日からとなっています。あれ27日だよね、間に合わなかったの?と悩みました。問い合わせしようと思ったら区役所終わっていて、明日は土曜です。銀行の入出金履歴を見て確認するかと思い、気づきます。土日にかかったから次の平日に引落しがずれこんだのかな、それならしっくりきます。明細も引落となっていたので間に合わなかったとは思えませんでしたから。ちょっとホッとします。

18:15:51

ポゴピンのアダプタが届きました。18日間輸送状況が追跡できませんでしたけれど、届いたし、試してみるとXTEINK X3の充電ランプが点灯しました。すでに届いたものによく似ていますけれど、ストラップ穴の位置が異なるので別製品のようです。

10:09:09

ぺこは一度戻ってくるそうです。夕食は外で食べるそうなので、こちらも二人分は作らずに適当に済ませよう。昨日の残りもごちそうだしね。カップ焼きそばも食べられずにずっと置いたままです。

10:03:22

台風の影響で大雨です。朝方ちょっと止みかけたのでぺこを置いて買い物に出ます。岡本坂を歩いてドンクに向かう頃には一時完全に止んで傘がいらなくなります。スギ薬局で見ると、包プラ袋の45lは品切れで30lしかありませんでした。そうか、それで30lを買っちゃたんだな。ナフサも需給が改善し価格が下がったようですから、一月もすれば店頭に並ぶでしょう。帰りに一番坂で雨が強くなってきました。傘をさしていても濡れます。ぺこが準備をしている間にまた一度止みます。降ったり止んだりだな。大阪は警報や避難指示が出ているようです。茨木の安威川はまた溢れるんだろうな。そんなに長く住まずに西宮市に移ってしまったし、今では景色が変わってしまって場所もうろ覚えです。古墳や高槻市の埴輪製造工場が公園整備されたので一度行ってみたいものです。

2026-06-25

16:54:43

ニトリの交換は佐川さんでした。珍しく時間通りに来ます。音で気づいて玄関まで出して準備できました。無事交換完了です。懸案事項が一つ片付きました。後は明日の洗濯機クリーニング日程調整連絡だな。

11:31:30

雨です。予報では今日一日雨になっています。かなり大雨だし、買い物はやめておきます。明日も雨だけど、パンも牛乳もなくなるので出ないと。明後日の朝は台風です。

2026-06-24

19:17:18

風呂床の黒カビを一掃してから風呂に湯を張りました。少しだけ塩素臭が残っています。一応流し直します。

19:15:35

味噌汁の準備と野菜の準備をしてから風呂に入ります。ぺこは部活で遅いはずだから別々に食べられるようにしておきます。

15:40:38

設定のバックアップ機能を作るべきか。んんん、ちょっと悩みどころです。セキュリティ的にどうかな。生のjsonだったらシンプルだけど、ドライブのリンクは既知でも閲覧権限のみでログイン済みユーザーのアクションが書き込みに必要なくらいで閲覧ができてしまうし、パスワード保護している価値がなくなるなあ。保留だな。

15:36:18

ONEPLUS9のリージョン設定をミャンマーみして使っています。時刻自動でタイムゾーン手動にしていたつもりが、いつの間にか自動的に時間が2-3時間ずれています。初期化したからか。edjikiでエントリが二重になってしまっています。自動マージなのでアーカイブまでなにか中途半端に二重です。sublime textで開いて手作業で削除していきます。凝った仕様にしなかったはずなんだけどな。ISO対応のときにエンバグというか、仕様が追加になったのかもしれません。運用に問題があるので文句も出ません。ちょっと気を付けて様子を見よう。

15:32:26

岡本駅を降りたころに小雨が少しだけ振り出します。傘は使わずに済みました。帰宅して傷みだしたキャベツを冷蔵庫から出して、白いところを切り出します。ここは食べられそうだな、冷凍エビを流水で解凍して鶏がらスープの素だけで味付けて炒めます。ひかり味噌飯島工場の味噌を使ったインスタントしじみ汁をダイエーで調達したので、冷凍ご飯を温めて昼食にします。続けてビゴのシュークリームを神戸紅茶NO.18でいただきます。

15:27:05

朝食後ヒトカラ。雨予報なので阪急で三宮に出ます。1時間280円です。ダイエーで色々買い込みます。SOLの地下まで回って、キッチン雑貨は結局買わずにビゴの店でパンを買います。カンパーニュのハーフなので安いです。阪急で本高砂屋を見てみますけれど、ゼリーとエコルセ両方入ったのは見当たりません。むむ。売店では風月堂はあるけれど本高砂屋はありません。元町までいけばあるのかな。それより神戸紅茶も見かけません。これは本高砂屋はゼリーで風月堂はゴーフルとかにすべきかな。そもそも大きいので持ち運ぶのが大変そうではあります。阪急で北海道のドーナツを売っていたので調達します。さんちかのミスドにはもっちゅりんは見当たりませんでした。米粉ともち粉だとちょっと好みと違うかな。ハウネベイヤーはチーズのが在庫切れでパスしました。

2026-06-23

21:55:44

買い物に行かなかったので手持ちの材料で夕食です。ミニ豆腐が2つあるので麻婆豆腐、足りないので副菜にかに玉、あと野菜たっぷり味噌汁でいいかな。ぺこが帰ってきたのでご飯を研いでからざっと作ります。ついでにスイカを切って食後に出します。

13:41:27

二度寝完了。昼食に昨日のカレーを解凍します。やっぱおいしいな。トマトとブロッコリーにチェリーも。ようやく掃除をします。明日は午後雨の予報ですから、午前中に買い物に行かねば。予定は未定です、今朝も早く起きて早出してヒトカラのつりが、バイブコーディグで徹夜でした。旅行の疲れもあるので、たぶんまだ寝不足気味のはずです。がっつり設計検討や検証などしてv2リリースまで到達したのでやり遂げたハイ気味です。今日はゆっくりすべきなのでしょう。

09:14:50

昨夜は夕食後にnovel_downloaderの設計前検討を始めてしまいます。Opus4.8と網羅的に案を検討します。Fableのように自分からドキュメント生成はしないので、そこは指示します。気になるところを突っ込むときちんと検討します。ほんのわずかですけれど回答の冒頭におべんちゃら臭がします。CHat-GPTやGeminiみたいにギットギトにおべんちゃら臭に染まりきっているわけではなく、ほとんどないけれど気づくのは、Fableと無意識に比べているからかもしれません。風呂の後はCLI側の設計をすすめます。ここもOpus4.8だとフォーカスから外しています。指示すればかっちり設計書を出してきます。Fableみたいにトークン食いまくってあっという間に上限とはなりません。CLI側は軽微だから実装してコミットしてしまおう。終わりにするか悩みどころですけれど、ドキュメントはGUI用に作ってしまっています。んん、設計書をレビューしていけそうなので実装に進みます。Windows側の環境整備で反映がすぐにできずやり直したりします。動いたけどあんなに設計した機能ないぞ。レイアウト不備のバグでした。小機能二つ追加します。想定ユーザー像を最初のころに言語化してあるので、機能仕様で迷うことはほぼありません。テストがWSLのUbuntuとWIndowsのターミナル(Powershell)で環境が異なるところくらいです。Windows側でmake用にバッチファイルを作ってしまいます。セキュリティレビューと簡易コードレビューでの修正もすぐにバイナリに反映できました。いつの間にか4時を過ぎました。夜が明けて空が明るくなりそうです。リリースまで完了してしまいます。ver2でいいな。リリース後に布団に行って寝ます。7時半まで爆睡して目が覚めます。朝食を準備してぺこが食べて出ました。ふう、今から二度寝するかな。

09:14:50

昨夜は夕食後にnovel_downloaderの設計前検討を始めてしまいます。Opus4.8と網羅的に案を検討します。Fableのように自分からドキュメント生成はしないので、そこは指示します。気になるところを突っ込むときちんと検討します。ほんのわずかですけれど回答の冒頭におべんちゃら臭がします。Chat-GPTやGeminiみたいにギットギトにおべんちゃら臭に染まりきっているわけではなく、ほとんどないけれど気づくのは、Fableと無意識に比べているからかもしれません。風呂の後はCLI側の設計をすすめます。ここもOpus4.8だとフォーカスから外しています。指示すればかっちり設計書を出してきます。Fableみたいにトークン食いまくってあっという間に上限とはなりません。CLI側は軽微だから実装してコミットしてしまおう。終わりにするか悩みどころですけれど、ドキュメントはGUI用に作ってしまっています。んん、設計書をレビューしていけそうなので実装に進みます。Windows側の環境整備で反映がすぐにできずやり直したりします。動いたけどあんなに設計した機能ないぞ。レイアウト不備のバグでした。小機能二つ追加します。想定ユーザー像を最初のころに言語化してあるので、機能仕様で迷うことはほぼありません。テストがWSLのUbuntuとWIndowsのターミナル(Powershell)で環境が異なるところくらいです。Windows側でmake用にバッチファイルを作ってしまいます。セキュリティレビューと簡易コードレビューでの修正もすぐにバイナリに反映できました。いつの間にか4時を過ぎました。夜が明けて空が明るくなりそうです。リリースまで完了してしまいます。ver2でいいな。リリース後に布団に行って寝ます。7時半まで爆睡して目が覚めます。朝食を準備してぺこが食べて出ました。ふう、今から二度寝するかな。

2026-06-22

20:44:28

2合炊いたごはんがほとんどなくなりました。余ったカレーは冷凍します。続けてスイカを切ります。熊本のブラックジャック、中真っ赤です。これはおいしそう。めちゃ安だったなあ。種がほとんどないです。食べやすいな。

20:38:50

早朝予約していた粗大ごみも出したし、来年の税金関係の書類を出したし、散髪もしたのでちょっと片付いた気になります。あと木曜のニトリ初期不良交換くらいかな。ぺこが帰ってきそうな時間にお米をといでから一度冷ましていたカレーの仕上げに入ります。まず30分煮てからルウなど投入、カルダモンパウダーや白ワインで香り付けします。帰ってきたぺこにルウをジャワかこくまろにするか尋ねるとこくまろとのこと。こくまろにしますけれど、実はこくまろ辛口です。中辛と甘口はどこのスーパーでも売っているけれど、辛口は置いてないスーパーの方が多いです。とびからのガラムマサラは今回入れないでおいて、テーブルに置いておきます。ぺこが風呂からあがったら夕食です。

20:32:00

市民税の自動引き落としの書類を作ります。PDFで最初出したけど、Excel版を落としなおしてそちらで作成します。封筒もプリントして糊付け。切手がなくなっています。煮込みが終わるのを待って郵便局に行きます。定型郵便110円切手を10枚頼むとシールもあると言われ、フルーツ柄のシールにしました。コンビニも覗いてから、セカンドストリートに入ります。ここは初めてです。2階がメンズで、割とよさげですけれど、サイズがありません。MかLかXLが大半です。やっぱ新品じゃないと合うサイズはむつかしいな。岡本坂に回ります。なんかあったら買おうと本屋を覗きます。うまい出会いがなく、ドラッグストアを回ります。スギ薬局で包プラ袋とアルコールウェットティッシュを調達しました。外に出ると小雨が降ってきました。桜守公園を経由して帰ります。

20:27:22

お昼食べ終わったら冷凍庫から出しておいた手羽元の下ごしらえ。白ワインに漬けて胡椒をふります。今日はカレーです。オリーブオイルでクミンを炒めます。にんにくとしょうがのみじん切りも入れて炒めます。手羽元投入して表面に焼き色を付けます。玉ねぎを切ってレンジで熱を加えておき、にんじんを切って、じゃがいもを切って水にさらします。鍋の方にオリーブオイルとクミンを入れて、火が入ったら野菜を入れて軽く炒めます。手羽元を投入、月桂樹の葉とコンソメと水800mlを入れて1時間煮込みます。

20:15:27

でもせっかく神戸なんだから明日はパンにしよう。コンティーゴが開いているようなのでコンティーゴだ。その前に日本理容に行って髪を切ります。髭剃りなどの作業がやたら丁寧な人でした。ありがたいけど神経質なんだろうな。さっぱり。コンティーゴに行くと中に二人いるので外で待ちます。もうすぐお昼近いのでもう甘いパンは売り切れているように見えます。一人出たので入ります。カンパーニュとオザマンドを一つずつ頼みます。カンパーニュ大きい割にはそんな高くないです。ここのはちょっとライ麦が入っているんだっけか、少し酸味があったはずです。アプロに回ります。入口でスイカ、熊本のブラックジャックが出ています。これはおいしそうだけど、お高いんでしょう。えっ!1500円!迷わずかごに入れます。こりゃ今日はもうかごに入らない。でも大根人参じゃがいもトマトも入れます。お米も安いけれどさすがに断念します。レジを通ってエコバッグに入れます。CHARAのエコバッグなので入りましたけれど、肩に紐が食い込みます。タオルハンカチを折りたたんで間に挟みます。重いー。甲南大学の学生がたくさん横切るのが見えます。2限終わったということは正午すぎているのか。なんとか帰宅。昼はカンパーニュを切って、ブロッコリー、トマト、バナナ、アメリカンチェリーと、神戸紅茶のNO.18を淹れます。

20:11:26

朝は納豆。ご飯はタイマーで1合炊きました。昆布を放り込んでいた鍋を温めて削り節で出汁をとります。カップ一杯と卵三個で出汁巻き卵に挑戦してみます。今までレシピ通りに大匙三杯でしか作っていません。100mlはさすがに多くて固まらないし、焼いていて崩れます。卵焼き器のおかげでどうにか形を整えます。これはむつかしいや。ご飯納豆味噌汁卵焼きで朝食です。ぺこは焼き鮭定食の朝食もすき家で人気があるといいます。

2026-06-21

21:03:16

ぺこは朝からバイトだったようです。昼にまいたけを天ぷらにしてそばを茹でます。牛丼大盛りをまかないだと170円になると聞きます。すごいな。夕食はカレーはやめて餃子にします。

21:00:24

一度姫路の改札を出て、PiTaPaで入りなおします。ちょうどホームでまねきのえきそばが開店しました。稲庭風うどんのとり天を選んで朝食にします。おいしいです。JRで移動して、コンティーゴに行くと行列で7-8人待っています。パスして岡本のグルメシティへ。ケルンが開店時間でまだ準備が終わっていませんでした。パンはあきらめ、納豆を買います。

05:30:41

サンライズ出雲は大阪通過で13分遅れ、姫路以降さらなる遅れとの案内があります。ふむふむ。・のびのび座席の下段は押し入れみたいで快適でした。姫路駅到着は5時50分頃になりそうです。岡山方面のさらなる遅れのため、姫路駅から新幹線乗換の案内が出ています。