13:13:44 ナンバパークスのフー...

ナンバパークスのフードコートに行くと、既にcatsinさんとさきらさんが来ていました。さきらさんにサインをもらいます。ぷちぱんちゅで書いてもらいました。catsinさんは爽やかな方で、魅惑のchumbyが登場です。12Vをchumbyに給電しているという自作爆弾電池、ヤバすぎです。うわ可愛い。ウィジェットを実際書いて動かしているそうです。無線LAN環境がないとほとんどなにも動かないような感じです。家のFon、調子悪くなっちゃってるんだよなあ。昼食にします。牛スジカレー、嫁さんはラーメンです。たろサさんも来られました。たろサさんの鞄からはアヤしいなつかしい物が出るは出るは。TiPOが二台も出てくるのには笑いました。ザウルスは、まだZaurusという名がついていない初代からの登場です。Zaurus話は楽しいです。やはりポケコンから入ってZaurusなんだなあ。ポケコンはソフトを自分で作って実行できるので、その後も同様の物に惹かれるのかもしれません。たろサさんの作られたMI-Zaurus用のメールサーバーソフトを見せてもらいます。これはなかなか面白いです、タイマーで自動的に起動してメールをとってきて振り分けてまた眠る、というものですけれど、小型のZaurusを据え置きで使う面での良さがあります。そうか、chumbyもAC電源前提で、小型軽量だからと言っ屋外で使うのではなく家の中などで楽しむものです。さきらさんにAndroidのネイティブアプリは作れて、dev1でなくG1でも動くと教えて頂きました。ぼくがAndroid T-Mobile G1にがっかりしたのは、普通にPerlとかが動くのでなく、telnetd立ち上げてrootってだけでハック云々、最新ファームではrootは無理という感じの現状が、Linux Zaurusの自由な環境からはひどくつまらなく見えたからですけれど、ネイティブアプリを動かせるなら、いじりがいのあるものに感じてきます。それにしてもChumbyかわいいな。そんなこんなで、とても楽しい時間を過ごしました。たろサさんには業務用TiPO「ORAGA」を頂きました。ありがとうございます。今日はTiPO時計をしていったけれど、本体はとっくに手放していたので、旧友に再会した気分です。歯の痛みも忘れてつい時間も忘れて過ごしてしまいました。名残惜しいけれど、ここでみなさんとお別れして、梅田に移動しました。