12:41:41 iPad、基本的にMac mi...

iPad、基本的にMac miniのリモートコンソールと、Webブラウザが自分の用途です。あとはちゃかぺこのおもちゃですが、これは今一つうまくないです。iPadの本質はビューアコンピュータで、創造に使うものではありません。外付キーボードにiWorksなら、クラムシェルのWindowsPCの方がマシです。2歳児にノートPCを渡しても操作できません。iPadなら操作はできますけれど、いじってゲームをやることになりがちです。AliceやTOY STORYのような電子絵本は一度は立ち上げて一通り操作したものの、特に繰り返し見ようとはしませんでした。でんしゃの動画を見るために欲しがるというのが一番多いようです。そうすると、折り紙や積み木やお絵かきの方がはるかにクリエイティブなわけです。もう少し絵が描けるようになると面白いのですけれど、紙に色鉛筆で描ける絵らしい絵はぐるぐる丸ですから、まだまだです。