2022-11-06

19:01:55

嫁さんと旧岩崎邸庭園へ。入口のイチョウは巨大で一部黄色く垂れています。洋館はジョサイア・コンドル設計だそうです。無駄にお金をかけた感じも凄いですけれど、壁紙が面白いです。色合いも素敵だったりうるさかったり可愛かったりします。なかなか楽しめます。和室の方でお茶をいただいて昼食がわりにします。小岩井農場のお菓子です。ジョサイア・コンドル繋がりでニコライ堂まで歩きます。入れないと思っていたら、一般参観可能な日でした。始めて中に入ります。内側から見るステンドグラスはとても美しくて感動します。正教会の十字架は下に斜めの棒が横切っています。正教会の方が古いというか、カトリックプロテスタントが別れる前の教会だそうです。ギリシヤやロシアという名前を付けて呼ばれても同じ東方教会だと書いてあります。今日は洋館を堪能しました。

08:15:11

朝ランニング。しっかり4時台に起きて出発します。隅田川テラスに出るところで見上げると、星空です。オリオン座に少し雲がかかります。綺麗だな。堀切まで行く隅田水門コースです。ペースはゆっくりと、右膝右足首を痛めないように走ります。