2024-01-08

17:51:15

外に出ると冷たい風が当たり、身体が冷えます。なかなかの寒さです。

17:22:43

江戸城築城の太田道灌の山吹の里を豊島区が名乗る公園まで走ります。山吹の里伝説では、鷹狩に出た太田道潅が急な雨で農家で蓑を求めると、農家の娘は山吹の一枝を差し出したというもので、憤り帰った道潅は家臣中村冶部少輔重頼に後拾遺和歌集兼明親王「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」という古歌の引用だと告げられ、和歌の道に精進することになったというもの。

17:20:48

今日はまったく運動をしていません。3時のおやつにハーゲンダッツストロベリーを食べ、そう思って着替えます。今日は休もうかと思ったけれど、短い距離を走ろう。江戸川公園当たりを目指します。

09:52:41

冬の飯田線をこなしたので、服はもう十分な気がしています。こたつでのんびりします。

09:51:03

指の皮膚がちょっと当たっただけでも破れやすくなっているので、爪を限界まで切ってハンドクリームを塗り加湿器を焚きます。

09:29:04

昨日三人娘によりツルヤドライフルーツは食べ尽くされました。南信州菓子工房のサイトでもツルヤのでも10袋での扱いです。また現地に行ったときかなあ。

09:22:24

Anker soundcore SPORT X10のイヤーチップを標準からS、XSと替えたあげく、Lにしてみます。こっちの方がまだましかも。フックで落ちないけれど、カナル収まりは悪いです。