2024-05-11

20:28:40

二階の企画展。築地活版の種字彫刻師、竹口芳五郎、竹口正太郎。秀英舎の沢畑次郎、河村鋃太郎。そして精興社の君塚樹石。ひらがなの「お」で区別して見ていきます。精興舎タイプが好みかな。秀英体や写研のフォントは違う気がしています。

20:24:36

トッパン印刷博物館も楽しめましたけれど、大日本印刷の市ヶ谷の杜「本と活字館」も楽しいです。母系を彫るベントン彫刻機に感動し、活字をがっちゃんがっちゃん作れる鋳造機に感動します。すげー!

20:21:45

日差しが強く疲れました。帰って寝ます。小一時間休んでからランニングに出ます。市ヶ谷の本と活字館に行きます。企画展「活字の種を作った人々」をが目当てです。

20:19:47

昼食は代々木公園から離脱して原宿クリスティーへ。スコーンセットです。

20:08:51

午前中タイフェスへ。久しぶりです。空いているうちに雑貨や食材を見ます。ジュースはあまり並んでいないので、龍眼ジュースとココナツスミージーを買って飲み歩きます。10時半にはもう凄い人になって撤収します。