2019-07-27

12:06:24

新御徒町で降りてラーメン屋新に入ります。腹減った〜。

11:34:59

朝の常磐線は空いていましたけれど、イヌは意外に乗客があります。

11:33:49

行きは上野から土浦へ常磐線快速でしたけれど、帰りはつくばからイヌ(つくばエクスプレス)です。

11:32:28

コンビニでジュースを買って飲み、自転車を駅の上で輪行袋に収納します。売店で買い物してから乗車します。

11:31:21

駅到着。スーパーを探すも分からず。駅前のビルのようなところのマルシェを物色します。

11:30:01

つくば市街地、と言っても何もないところをひたすら走って駅へ。脚が綿のようです。ハンガーノックかな。朝上野駅でスコーン食べたくらいだからな。

11:27:46

広大な整備された森林だか貴族の領地だかのような土地の横を延々走ります。途中の石の標識で筑波大学と分かります。さすがソフトイーサ作者も在籍していた秘境筑波大学です。はんぱないな。

11:26:28

ややハンガーノック気味です。どこかで昼食と思っていたけれど製麺所も9時頃で昼食な感じではありません。つくば駅まで行ってしまおう。

11:24:37

国道は狭く走りにくいです。途中で土浦方面でなく筑波大学方面に続く広い県道に切り替えます。片側二車線で広いけれど路面は荒れています。

11:23:57

国道をずばっとつくば駅まで行くことにして走り出します。少し疲れたな。

11:23:03

下りきって製麺所とバス停のあるところで降りて地図を確かめます。小雨が降ってきました。

11:21:41

下りる下りる。眼下に景色が広がるとサイコー!です。でも最初の一度だけで、あとは木に覆われた道をひたすら下ります。下りはとにかくゆっくりです。

11:20:41

自販機で飲み物を買い、車で来ていたおっちゃんが話しかけてきたので少しおしゃべりします。靴下を絞って靴を履き直したので出発します。

11:18:34

到着、登りきりました。でもロープウェイも売店も9時からです。30分は待てません。雨と汗で濡れた体が冷えてくるでしょう。靴を脱いで逆さにすると雨水がジャーと流れます。びしょびしょだなこりゃ。

11:17:44

風返し峠に至ります。ちょっと先まで行くとロープウェイのつつじヶ丘駅のはずなので行ってみます。

11:16:28

ここからはアップダウンです。一気に六甲山上まで来てしまったかのようです。六甲山ほどきつくはないな。

11:15:41

不動峠まで登ります。六甲ケーブル下まで登った感じかな。稜線を先に進みます。

11:13:21

けっこうしんどい上りです。骨折跡がもし傷んだらリタイヤ予定です。あまり踏み込まずに淡々と登ります。六甲山のケーブル下へのアプローチのようなきつさです。

11:12:04

北条大池の横の平沢駐車場は07時32分に通り過ぎます。ここから筑波山ヒルクライムです。

11:01:47

りんりんロードを半ばまで走り、右折して一般道へ。雲に覆われた筑波山を目指します。

11:00:22

交差点の自販機で水を調達してボトルをうめます。廃線跡のようで、ホームの遺構が残っているのが楽しいです。駅のあとの休憩所のトイレを借ります。

10:59:03

西口から右の北側に出るとりんりんロードの標識を発見します。小雨に濡れながらも、空は明るくなり晴れてきます。素敵な田舎道です。

10:57:37

土浦駅で下車。西口で自転車を組み立てます。早速バケツをひっくり返したような雨です。小降りになる頃に準備完了し出発です。

05:46:23

柏あたりまで激しい雨が降っています。我孫子をすぎると上がりました。降られるまでは予定通り走ろうかな。

05:08:18

上野駅0510春常磐線快速一本で土浦まで。SUICAより4円だけ安いのできっぷをわざわざ買います。

05:06:21

上野駅浅草口外で輪行袋に入れます。何年ぶりだろう。ロードで輪行は5年位していないかもしれません。

05:04:30

エストポーチを大きいものに変更して着替えを入れます。昨夜探し出した輪行袋を縛り付けたNESTOの激安ロードで出発、上の駅まで天候の様子見を兼ねて自走します。

05:03:33

台風が接近して怪しげな風が吹いたり止まったりする中、つくばりんりんロードを目指して起床します。