2021-11-27

16:38:57

SOUNDPEATS Qもようやく届きました。音量は小さいけれど、電池は保つのでランニング用に使う予定です。

16:31:55

LXのGoogleCalendarシンクロのバッチがうまく動いていません。Windows11のpowershellで一行ずつ実行していくとちゃんと動いてしまいます。PerlからPython3に移行したところが直し切れていなかったのかと思ったら違いました。curlでicsが正しく落ちないなあ。ubuntuだと動くけれど、cmdとpowershellだとバッチ実行は失敗しています。もうbatchじゃなくてubuntu前提にする方がずっと楽そうな気もしますけれど、カレンダーの非公開URLがリセットされたのがそもそもの躓きの始まりのようです。うーん、実際LXをもう毎日は使わなくなっているんだよなあ。ときどき取り出して使う使い方に合わせて環境自体見直す必要がありそうです。

16:30:18

GCPの課金に気づいてコンピュートエンジンのスレッドを作り直したものの、ストレージの選択を間違えて微妙に数十円課金されてしまいました。再対応の結果を確認すると今度こそ大丈夫そうです。

16:27:43

午後ランニングに出ます。豊洲側からレインボーブリッジへ。とても冷たい北風が吹き付けます。ドライレイヤーを初めて試します。これはなかなかいいものだな。しばらくこれで走ってみよう。

16:26:17

午前中に嫁さんとアオバに買い物。久しぶりです。おいしそうなタラがあったので鍋です。昼用にザンギなど買って帰ります。アイス最中も。

06:40:38

あされん。寒いです。荒川河口で星の撮影にいそしみます。寒いけれど良く晴れて星が沢山見えます。アークトゥルス、スピカ、デネボラ、アルデバラン。オリオン、カシオペア、北斗七星。すっかり冷えるまで撮影します。楽しいです。