19:29:00 今日のNOKIA日本撤退...

今日のNOKIA日本撤退のニュースはインパクトがありました。がっくり。E61スタンダード版はものの数にも入らないでしょうから、普通にS60のソフトがすんなり入れられるSymbian S60デバイスは、日本ではX02NKたったの1台が出ただけです。明日発売のN82が二台目、これで終了ということです。6630スタンダードは、ぼくは持っていますけれど、702NKから延々遅れたためにE61より販売数は少ないでしょう。702NK,702NKII, 704NK,705NKは標準状態ではインストーラの制限でS60アプリは好きに入れられませんし、NM705iNM706iはS60アプリを入れるハック方法すら見つかっていません。X01NKは企業向けで一派売りしてないし。日本語テキストを扱うアプリなど、まだまだこれからに期待していたのに、始まる前に終わってしまった感じです。サクサクE71もキャリアから出ないと、日本では底辺が広がりそうもありません。もったいないなあ。初代iPhoneや初代T-Mobile G1も入手して試してきたけれど、日常の使い勝手ではNokiaに一日の長があると常々感じていました。Nokiaほどの企業ですから、世界経済をにらんでの素早い決断はさすがとも思いますけれど、撤退された市場に住む身としては、いわゆる「ガラパゴスケータイ」に戻るとなると色々工夫が必要で、また理不尽な仕様にうんざりさせられるのかと思うとうれしくないところです。WindowsMobileデバイスE71のサクサク安定感を知ってしまうと、工夫してもどうにものたのたした動きに感じてしまうのです。とりあえずN82は記念にゲットして、後のことはぼちぼち検討していくかなあ。AndroidケータイのG1、すなおな出来だけど萌えないんだよなあ。もう使ってないくらいだし。