9:22:11 922SHからLXにいつも...

922SHからLXにいつものように日記メモを移したら、文章が途中で切れていました。見直してみると、ちょこっとメモの255文字制限にひっかかった模様です。うーん、のぞみの車中からだと送信もタイミングによっては少し待たされるし、922SHでメール使えばなんでもできそうだけれど、電波状況の影響を受けることも考慮しないと。たとえば冬の飯田線だったら、携帯電話圏外も少なくないので、どうしてもオフラインでフル機能使えるHP200LXということになるなあ。FOMAもプラスエリア対応機が前提になってくるから、HP200LX+F906i+N82+X02HTといった信頼している小箱で固めることになるかな。えるだ〜る☆さんのetcを読んで、ぼくがなぜAndroid G1(SIM Unlock済)を使っても萌えないのか気付いてしまいました。そうなんだよ、PerlがG1上で普通に使えるならともかく、Android Marketで選べる範囲のアプリを選んで入れて遊ぶことにそれほど興奮しないんだ。そうすると、pilotというかPalmに対してぼくが最初から最後まで冷めていたのはそこなんだな。初代iPhoneを買って、その操作体験に感動したけれど、結局iPod nano 16GBに移行したのも、アプリを入れてカスタマイズすることが一番だと思っていないからなのでしょう。やりたいことがはっきりしていると、iPod nanoポメラのような単機能デバイスが自分の用途に合っていれば喜んで選択するわけです。たぶん、Nokiaもそれに近くて、Opera MobileというWebブラウザが使えるかどうかが重要なわけでしょう。出だしがポケコンでBASICプログラムですから、なんで国産携帯電話上で普通にプログラム組んですぐにRUNできないんだろうと感じてしまうわけです。Python覚えてSymbian S60というのが一番合うのかな、もうNokia日本撤退しちゃって日本語版は今後出ないんだろうけれどもね。