17:52:25赤門やのおかみさんと

赤門やのおかみさんと矢高諏訪神社石段の三本桜を鑑賞します。背の高い巨木です。三百年ほどだそうです。矢高諏訪神社を歩いていたらスギ花粉症が爆発し、くしゃみが止まらなくなります。スギどこだよ、と思ったら周り全て杉の木です。下條そばの城で昼食、おろしそば大盛。五平餅を一串頼んだら、ちゃかぺこが全部食べてしまいました。自分で全部食べるなんて珍しい、気に入ったんだ。遊牧館でソフトクリームを食べて買い物です。ソフトクリームやっぱりおいしいと納得します。ネバーランドへ行くのに、マムシや熊の出る道を通ります。というか、そういう奇妙な手書きの看板が立つ細い山道を走って行くのです。面白いというか、一種異様な感じです。ネバーランドでは、ホット牛乳にブルーベリージュースにりんごジュースをいただき、色々買い込みます。そして桜の花が美しく咲く中、どんぐりの里いなぶへ移動します。荒挽ソーセージを皆で食べ、幼児はこの後の赤飯万十と合わせて早い夕食代わりにします。明日の朝パンとソーセージなど調達します。