2024-01-22

21:06:42

夜帰るときちょっと雨が降ってきてすぐ止みました。嫁さんがランニングに出たら雨でメガネが濡れたそうですぐ戻ってきました。今日は雨予報じゃなかったんだけど。

21:03:09

スギ花粉症は先週木曜17日に少し鼻水が出始め、その後神戸に行ったら全く飛んでいなくて助かりました。東京に戻って今のところはまだ大丈夫です。去年は十年ぶりくらいの大量飛散でしたけれど今年はそこまでひどくはなさそうです。例年1月20日くらいに特有の鼻水でわずかな検知を始め、2月に入ってしまうと薬を飲まないとまずい状態になります。とりあえずロラタジンで発症を後ろにずらしておきます。

21:00:12

おじいいちゃん先生に寄って、スギ花粉症の薬を処方してもらいます。去年スギ花粉飛散がひどくて、クラリチン(ロラタジン)からビラノアに替えました。聞いているかよくわからないクラリチンと違って、空腹時寝る前に飲めば鼻が詰まって夜中に起きずに済むようになりました。今回もビラノアを処方してもらいます。お腹空いたときに飲むピラニアみたいなやつ、と言って頼みました。

07:59:41

昨日今日はそれほどの寒さではありません。その分スギ花粉の飛散開始が怖いです。