2024-06-16

21:32:40

GMAILでエラー、フルチェイン証明書で指定する必要があるようです。証明書に中間証明書、最後にルート証明書をくっつけて1ファイルにして指定します。そうかだからファイル名変えてたのか。

21:12:49

高野切は第一種と第三種が良いです。追加で資料を発注します。

21:11:33

高野切と仮名の美という本をamazonで頼もうとしたら1万円越えのプレミアム価格。トーハクまでひとっ走り行ってミュージアムショップで買ってきてしまいます。これが一番早いです。

21:10:01

SSL証明書、Webは動作確認までさくっと終わりました。メールは動いたけれどrestartしたらアウト。別のファイル名で指定していました。ぬぬぬ。確認して再起動までして動作確認。良さそうです。

21:09:49

SSL証明書の更新。すでに発行されていたので、サーバーに置いてapache2の設定をします。中間証明書は念のため上書きします。動作確認してとりあえず完了。あと何かありそうだけれどここまでにします。

11:42:02

SSL証明書の更新。すでに発行されていたので、サーバーに置いてapache2の設定をします。中間証明書は念のため上書きします。動作確認してとりあえず完了。あと何かありそうだけれどここまでにします。