2021-03-09

20:31:00

歩くくらいなら傷口パックリにはならなそうに思います。試しにゆっくり肩を回してみると、切ったところと抜去した辺りが痛いです。いたいよ痛い。そりゃそーか。最後の痛み止めを飲みました。薬もこれでおしまい、明後日縫合糸の抜糸です。これで一覧の治療がすべて完了となります。

20:30:05

心配していた出血は今日はありませんでした。内出血が降りてきて肩から胸にかけて青黒く肌が染まっています。

20:29:31

今日は寒くて少し雨もパラついたようでスギ花粉が少なめでした。それでも症状は出ていてくしゃみを何度かします。

07:06:55

手術からもうすぐ一週間です。そろそろガチガチの右肩のストレッチもしていきたいところではあります。傷が治りにくいのに老化を感じます。赤ちゃんは吸血鬼みたいにすぐ治るものなあ。

07:04:26

今朝肩のガーゼをチェックしましたけれど、新たな出血の跡は見つけられませんでした。うーん、そろそろ運動したいけれど、もう少し慎重にしないといけないでしょう。昨夜体重が大台に乗ったので流石に減らさないといけませんけれど、傷を治すために栄養も必要です。

07:01:52

昨夕は定期考査の結果報告がありました。数学が改善して平均程度、理科は良く社会は悪いです。外国語の点数が取れていないので暗記科目ができていないようです。国語はずいぶん漢字をやっていたのにようやく平均。思考を文章にして出す訓練が足りなさそうです。復習の効果はでているように見えます。

06:57:51

よく考えると、昨朝傘を右手でさしていました。右手は箸やキーボードやマウスくらいしか使っておらず右腕は手術後極力使わないようにしていまいたけれど、痛みがなく、風に煽られたので右手も使い傘を持っていました。あとは風呂に浸かりました。風呂上がりには出血していなくても、その後服を着たり布団で寝返りをうったときに出血していた可能性はあります。昨日昼ころから少し右肩に痛みが出てはいました。いずれにしてもまだくっついていないということなのでしょう。