18:08:18 疲れたー。東京撤収し...

疲れたー。東京撤収します。帰りの新幹線は何もできないかな。行きはHP200LXでフォーマットしたmicroSDWindowsで初期化して、MBRだけddでバックアップを戻してLXで使えるか実験しました。結果はNG。MBRと最初のパーティションの512bytesを戻してもLXで認識できませんでした。結局、パーティションのFATを丸々ddで復元したら使えました。うーん、MBRだけじゃ済まないのかあ。FATまでddでバックアップとっておけば、HP200LXでフォーマットしなくても、ddでMBRからFATまで書き込めばLXで認識して使えるんだな。FATまでならddで戻すのも、レッツノート上のVMware上のUBUNTU Linuxで試したら一瞬でした。InterTOPのDOS上でFORMATしてもLXで使えるので、個人的にはDOS環境を残せばいいと分かってはいます。DOSのFORMATコマンドはNT系のWindows上では使えません。VMware上のDOSUSBメモリIDE HDDとして認識できればいいのですけれど、無理っぽいよなあ。