2021-03-02

16:07:27

宮城医師が写真を持ってきてくれました。肩は血が出やすいので、安静。明日はガーゼを換えてから退院となります。木曜に来るよう言われました。

15:41:59

やっぱり切った痕は痛いので、しばらく我慢していましたけれど検温のときに痛み止めを頼みました。点滴です。楽になりましたけれど少し痛みは残ります。

15:40:22

手術は14時10分に無事終了しました。そうすると1時間位かかったことになります。聞くと10針くらい切ったそうです。

12:48:17

今日は雨です。おかげでスギ花粉が落ちてくれています。病院でくしゃみしまくりにはならずに済んで幸いです。

12:46:03

ようやく一本目の点滴が終わったのでナースコール通話して交換してもらいます。まだ手術室には呼ばれません。二人目が帰ってきて、隣の病室の人がもう少しで呼ばれそうな話をしています。一人目が長かったから、予定より少し遅れそうだな。

12:30:07

時間が近づいてきたので手術準備。手術着にT字帯のみに着替えます。トイレ行って充電も終わったし。あ、まだ点滴一本目だ。もうちょっと。

10:04:27

点滴台を持ってきてくれたので午前中のトイレの心配はなくなりました。ナースコールは面倒くさいです。

10:01:42

荒川医師の回診終了、午後になりますのでもうちょっと待ってくださいねとのこと。同室の今日手術一人目はもう手術室へ歩いて向かいました。

09:24:50

点滴一本目開始。ソルラクト500mlです。L-乳酸ナトリウムリンゲル液と書いてあります。

08:52:01

そろそろ点滴のはずです。

08:49:59

麦の海に沈む果実(恩田陸)読了。

06:19:33

気がかりなのはトイレくらいです。手術後のナースコールからの尿瓶がつらいところです。手術が午後と分かったので、午前中に余裕ができたのがありがたいです。

06:16:37

麦の海に沈む果実は手術の前に読み終わりそうです。丁度良い分量だったようです。本読み終わったら寝るかな。能登麻美子おはなしNOTEは聞き終わってしまったので、オーディブルでも聞くかな。

06:14:13

6時からは採尿期間に入ります。7時まで水が飲めるとのことで、自販機で天然水を買って飲みます。今日は絶食です。昨夜も少しお腹が空きました。点滴があるでしょうから、うがいや歯磨きなど済ませてしまいます。食べていないのに歯磨きをするように言われたのは若干納得いきませんけれども。