2020-05-22

20:39:44

手術の後のどこが痛いのかも分からず苦しい状態から、痛みの場所を特定できるところまで回復してきました。消炎鎮痛剤ロキソプロフェンNa錠を飲んでようやく平熱で、本調子ではありません。

20:36:27

「すいませーん、たすけてくださーい」と延々叫び続けるおばさんはとうとうナースステーションすぐ前のロビー一角に隔離されたようです。他の患者さんから苦情が入ったのかもしれません。Skypeどうしようか戸惑いましたけれど、スルー力を発揮して気にせず横で通話しました。

20:24:44

検温、36.6度でした。

18:40:30

点滴の針を外してもらいました。ようやく左腕に体重がかけられます。右手が使えないのは予想していましたけれど、左腕に力をかけられない状態とは想像できませんでした。点滴とはこのようなものかー。

18:37:59

夕食はチキンソテー、かと思いきや、鳥皮がないバージョンです。うぬぬ、かつぶし和え青菜の方がおいしいな。でも最後の夕食はおいしく完食できました。

15:40:45

入院期間は適切だったと実感します。今日はようやく気力が戻って来つつありますけれど、身体は出かけられるようには思えません。

15:38:44

薄い頭痛のような症状が残ります。半年後にまた抜針手術で同じように入院するのがちょっと気が重いです。

15:08:07

病棟ロビーの本棚で見つけたルパンの消息(横山秀夫)読了です。あとは寝て、持ってきた朗読を聞くくらいです。病室の臭いが気になり窓を開けたものの、風下だったためなかなか改善しませんでした。個室病室は高いだけの意味があることがよくわかりました。高いからえらばないけれども。

15:05:44

体温計測36.6度。ようやく平熱です。聞くと、手術すると37度くらいの熱は出るそうです。出血もさほどないようです。血圧は138-96でそこそこです。明日は退院です。

09:57:14

これで夕方の抗生剤点滴くらいです。明日退院です。

09:55:48

M医師が薬は戻していいとのこと、来週木曜日診察と言われます。外来です。

09:53:51

回診、今日は早めでした。ドレインをO医師がサクッと抜きます。看護士が間に合わないタイミングで来て躊躇なく処置する手際は慣れすぎです。傷口きれいだとまた言われます。

08:31:26

本棚で横川秀夫を見つけたので、今日はこれを読むことにします。

08:28:37

朝食は食パンでした。二枚でジャムひとつ。あっと言う間に食べてしまいます。運動できないので、太ってきた気がします。お腹ぷにぷにです。昨日の朝食はご飯に牛乳、今朝は食パンにお茶でした。謎メニューだなあ。

07:33:30

持ってきた本は読んでしまったし、ロビーの小さな本棚も一冊あった創元推理文庫は読了です。もう一度本棚漁ってみようかな。

07:30:29

自販機の紅茶は砂糖多そうで、ぐっと我慢して水ばかり飲んでいます。熱が平熱になってからのお楽しみにとっておきます。お茶を一日数口の楽しみにしています。

07:24:02

ナースコールを使わず、必要でもないのに、「だれかー、いませんかー、きてくださーい」と一晩中言い続けたり、「おい、てんちょうよんでこい」などなど大きな声で何度も何度も言う声を意識から遮断して自分の身体を休めるには耳栓が必須でした。事情が分からない大部屋初日は気になって代わりにナースコールをしようとしていました。スルー力が試されます。

07:21:12

レンタルパジャマに毎日おしぼり2本がついているのでウエットティッシュは使わずにすんでいます。千円札はもう少し潤沢に用意しておいた方が安心でした。テレビは見ないので間に合っていますけれど、冷蔵庫もテレビカード連動とは知りませんでした。

07:16:17

用意したつもりが鞄にプラコップを入れ忘れました。あると良かったのはあと電気シェーバーです。耳栓は持ってきて大正解でした。精神ダメージを受ける声が病院には満ちているので、自分の身体の安静のために大部屋では必需品です。S字フックと箱ティッシュも必須です。

07:13:17

周りの様子を聞いていると、自分が一番軽傷者に思えます。今日は洗面所までタオルを持って顔を洗いに行きました。5階の廊下を歩くのは苦ではなくなってきました。

07:11:37

昨日のトイレ回数が12回で、自力で行けるのでこまめに行くようにしました。

07:10:20

痛いところがだんだんはっきりしてきました。回診でドレイン抜くのが痛そうです。

07:09:39

検温、昨夜37.1度、今朝36.4度でした。