2023-11-18

19:07:41

もちはまたアゴのミニパペットを注文しています。飽きないなあ。

18:56:07

スパイスカレーは結構辛く、3辛くらいです。焼きカレーもお子さま舌には厳しく、少し手伝います。

18:53:21

もちと夕食に、セブンの隣にできたカレーライスカフェに行きます。入ったらなんかおしゃれです。予約テーブルには炎が燃えています。最初に謎のスプーン型のサービスが出ます。食べてみるとパイでした。ソースに見えたのはチョコです。おしぼりは固形燃料みたいのにお湯をかけると膨らみます。焼きカレーとスパイスカレー、マンゴーラッシーとプレーンラッシーを注文。どちらのスプーンになさいますか?とスプーンを選ばされます。もちは貴族になってみたいだと言います。

12:18:10

途中からセンターの方の解説案内がはじまりました。縄文土器は最初底が尖って手頃な大きさで、それが植物繊維を粘土に混ぜるようになって大型化します。さらに何かの技術革新があり植物繊維がなくなって大型の土器が作られるようになります。文様も丈夫に粘土紐で装飾がつくようになり魅力的になります。その後遺跡数は減り、土器の厚みが薄くなります。

12:16:24

東京都埋蔵文化財センターに来ました。なんと入場無料です。多摩ニュータウン造成しようとして、どこを掘っても土器が出てきて工事は中断延期を繰り返していました。

09:20:13

あされんで、南風がずいぶん強かったです。おかげで気温は少し持ち直して寒くありません。弘前に行ったときに近い格好で出ます。

09:18:10

嫁さんは仕事に行きました。もちはよく寝ています。じゃあ今日は東京の縄文見に行くかな。R1の空きボトルに濃い紅茶を注いで、持っていきます。