2023-10-28

21:25:39

変換用のフォントをオアシスフォントに変更してみます。これがしっくりくるかな。

19:24:23

青森に行ったときと、信濃川に行ったときの服装は同じです。ギオラインのロング下着にアルパインライトパンツ、トレールアクションジャケットです。汗抜けが良く、寒いときでもフーディニジャケットを上に着れば解決です。汗が残りにくいので走ったりゆっくり観覧したりの繰り返しでも風邪をひくようなことにならずに済みます。

19:19:49

取りあえずフォントの変更はできています。変換の時の候補が見にくいのはこれまでも同様です。これでいこうかな。

18:18:50

アプリ明朝をfontx2形式に変換します。64bit Windows11なので、otvdmの0.9.0を使って起動します。WFONTXが動きました。

18:07:52

明治から株主優待のお菓子が届きます。もう株は売ってしまいましたけれど。森永の方はまだ来ないなあ。

16:10:44

昨日朝LXを持ち出そうとしていて、Appointmentsに祝日がないことやGoogleカレンダー予定が反映していないことに気付き、東京駅に行く前に祝日データだけ作っていました。

16:06:29

GoogleCalendarからLXのappointments反映のバッチが動いていないので見直します。iCal公開のURLのパーセント記号を二重にします。Pythonスクリプトの方はpip installするのと、ユニコードにあってシフトJISにない文字があるとエラーで落ちているのには、データクレンジングのスクリプトを書いたはずなのにどっかになくなっているので既存スクリプトに書き足してみます。とりあえず動きました。でももう少し何か書いてあったような気がします。

16:03:29

午後はランニング。走ってみると体調は良さそうです。お台場からレインボーブリッジを渡って、東銀座から日本橋に抜けるコースを試してみます。距離は少なくなっていますし、人混みを避けられます。帰宅して着替え、河内屋で炭酸水を買ってきます。税込み1101円で値上げしていませんし、メーカー出荷停止のフレーバーもまだ在庫があるようでした。

12:52:03

お昼は笹団子などいただきます。もちは午後勉強会らしいです。

11:10:17

懸案だった十二国記は結局全部裁断スキャンしてPDFのままにしました。最近のまんがは電子で出ているので、紙本の容積重量問題はなんとか解決しそうな案配です。

11:01:40

ぼちぼちPixelかGalaxyで時記の運用をと思っていましたけれど、LXやF(x)tec Pro1Xのようにはなかなかいかないようです。GeminiPDAやF(x)tec Pro1Xは良かったものの、unihertz TITAN slimやASTRO SLIDEはどうも手に馴染まないようです。

10:59:18

昨日の資料を整理したりこづかい帳をつけたりします。

10:37:30

昨日LXを久しぶりに使っていました。文章を書くにはやっぱり今でもとても便利です。ただ途中でぶつけたのかCドライブが飛んでしまい、環境が消えてしまい、復旧CFはケースといっしょに自宅においてきてしまったので途中からPixel7で書くことになりました。そうするとなかなか筆が進みません。慣れた書き易さというものがあるようです。

10:35:45

昨日は疲れていたようで、ポケモンスリープによれば9時間ちょっと寝ていました。縄文遺跡や土器、土偶など昨日はとても面白かったです。