2020-06-17

12:52:21

仙台堀川から松永橋をくぐった所の大島川西支川には小さな魚が群れて泳いでいるのが見えます。家の裏でもそろそろ釣りができそうな季節です。

12:48:53

昼ジョギング。マスクをして走ると暑いです。清洲橋を戻るときは半分歩きます。日差しは厳しいものの、空気は爽やかに感じます。梅雨なのによく晴れています。

02:51:39

新型コロナウイルス感染症での入院数は、871人です。死亡者数927人、陽性者数が17311人、退院者数が15508人です。クルーズ船の人数を含んでいない、6月16日の数字です。退院者数がだいぶ減って落ち着いて、入院者数は増えてきているというところです。3都府県7950人の6/1-7の厚生労働省調査で東京の抗体保持者が0.1%という結果だそうです。宮城県で0.03%、大阪府で0.17%だそうです。陽性者数だけが感染者ではないですけれど、感染者は10万人に届かない程度と考えました。まだまだこれからということですね。ゲイツが1年半はかかるワクチンの開発を9ヶ月にできると言っていたそうですから、2022年春から夏頃からワクチン接種が一般的に行われたとして、2022年末に終息が最速と考えました。あと2年半は対応継続が必須ということですね。

02:37:52

ほとんどの人がマスクをしています。表参道で100%だと嫁さんが驚いていて、聞けば門仲は結構マスクをしていない人が歩いていると言います。確かに数人見かけましたけれど、1割に遠く及ばない人数かと思いました。暑くなってきていますから、マスクをせず間合いを数メートル取るようになるのかもしれませんけれど、どうもある程度硬直的なようです。科学的合理性でなく、心理的な焦燥や圧迫による相互行動監視で行動が規定されているように見えます。

02:32:35

マスクはようやくドラッグストア店頭に並びだしています。アルコール消毒ジェルも販売されています。いずれも選択肢は増えつつあるものの、元通りではありません。ティッシュペーパーとトイレットペーパーは豊富に店頭在庫が並んでいます。アルコールウェットティッシュと薬用液状石鹸はまだ復活していないように見えます。

02:14:39

先々月の4月7日、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法32条第1項の規定に基づき、緊急事態宣言が発出されました。当初7都府県で5月6日までの1カ間とされましたが、17日に全都道府県に拡大され、5月4日に5月末まで延長されました。5月14日に39県で解除され、5月21日に3府県で解除、5月25日に5都道県も全面解除されました。東京は49日間、ちょうど7週間でした。それから24日間たちます。

02:10:48

肩の調子は、午後に落ちてきて違和感が出てきますけれど、朝のうちはちゃんと腕が肩に付いている気がします。ステンレスピン2本とチタンのワイヤーで固定しているので、ゴリゴリした違和感がずっと感じます。鎖骨の方はどれほどくっつき始めているのか分かりません。昨年の右足小指の骨折は延々付かなくて困りました。牛乳は飲んではいるものの、どんなものでしょう。

02:06:12

朝練に出るのも早すぎる時間です。もう一眠りするところだなあ。COSMOの電源を入れて打ってみます。これはいいね。キーボードバックライトと読書灯(夜間モード)が便利です。

02:03:39

昨日寝過ぎたのか、夜半に目が覚めてしまいます。昨夜は9時間以上寝倒しました。今夜はまだ4時間余りしか寝ていません。手術痕がかゆいのは、5針目と6針目の間の最後まで開いていたところがふさがってきたのでしょう。でも爪で掻いたら血が出そうです。