2021-06-21

19:07:31

理科、大地の変化、地層から読み取る、地層の出来方、地層や化石からわかること、身近な大地の歴史を調べる、化学変化と原子分子、物質の成り立ち、熱による分解、電気による分解、物質を作っているもの、原子、分子、化学式、単体と化合物。

18:36:13

夕食はぺこが作ってくれたカレーです。ご飯はもちが炊いてくれています。

18:34:38

いつもの床屋に行けず、仕方なくQBhouseに行きます。15分ほど待って入ります。シャンプーの試供品をもらいました。チクチクします。帰宅して風呂に先に入ってしまいます。頭をまず洗ったら、刺激どころかヒリヒリするシャンプーでした。二度洗いをしてから湯船に入ります。

18:31:46

コンフォート一つは休み、タバコお兄さんのコンフォートは三人並んでいます。カモンは月曜休みです。おじいちゃん先生にコロナワクチン1回目接種したことを言います。場所を確認して、自衛隊は勉強している、その位置が良くて江東区のはだめだと言います。副反応用にカロナールを処方してくれました。

14:17:48

午後に何度か熱を測ってみたものの、36.6度とかで目立った服反応はなさそうです。

14:17:27

昼はタイグリーンカレーです。辛いです。おかわりします。

11:24:48

あれよあれよという間に案内され予診も済みワクチン接種です。筋肉注射ですけれど痛くありませんでした。予約なしに朝から並んだ人がいるそうです。15分経過観察の間に2回目予約を取ってくれます。第一候補は予約ボタンを押している間に塞がってしまい、次の7月23日になります。副反応などの説明書を読んで、十日後の副反応の写真を前方画面で見たら、もう時間が来て退出です。全行程28分、外の道路まで出ても30分で完了しています。素晴らしい段取りです。9時の予約、8時半の予約などと仕分けすらしていませんでした。すごいな。

11:15:20

通勤の人混みを避けて、永代通りではなく人形町経由で走ります。室町三越の横を抜けて日本橋川の横を走って適当に渡り、平将門首塚隣奥の合同庁舎3号館まで走ります。8時34分着、自衛官のお兄さんに予約済みと答えると案内されます。さくさく検温受付、接種券と予診票とマイナンバーカードを出して、黄色いクリアフォルダーに入れてもらいます。ここからは黄色い色の案内に従って進みます。待って座る椅子がたくさんありますけれど、座って待ったのは十数秒、手持ち無沙汰に待つ時間はほとんどありませんでした。

11:11:29

予約は9時です。一つ前の8時半の予約の人がはける頃かなと、8時半過ぎを目指して行きます。