2023-11-04

19:42:50

楽天モバイルへ700MHzが割り当てられました。700MHz-900MHzのいわゆるプラチナバンドは、KDDIが800MHzに15MHz幅x2、700MHzが10MHz幅x2です。ドコモも同様。ソフトバンクも900MHzに15MHz幅x2、700MHzに10MHz幅x2です。寡占3社がプラチナバンドに合計50MHz幅を確保しているのに、楽天モバイルには700MHzの3MHz幅x2で合計わずか6MHz幅です。寡占3社は楽天モバイルの8倍以上の幅のプラチナバンドを利用しています。公平にはほど遠いです。

17:35:06

ぺこがマイクラサーバーを立てようとしていたのでざっと説明しました。LAN内では動いたものの外部から入れません。IPアドレスでもダメだったので、ルーター設定のようでした。19132で、BedrockはTCPじゃなくてUDPでした。ポートマッピングに19132 UDPも追加したのに動かなかったのですけれど、プロトコルNO17を指定したら繋がりました。そうなんだ、ATERMわかりにくい設定画面だなあ。

17:14:46

初代LinkBudsは家で聴くにはお気に入りで、色々な機器とペアリングして使っていましたけれど、どうも電池容量抜けらしく、充電していても、右はすぐに電池が切れてしまうようになってしまいました。

16:53:24

岡本の家はすっかり充実して、あとは笛吹きケトルとエアコンくらいです。洗濯乾燥器と冷蔵庫が新しくなると違うものです。

16:35:13

もちの遅刻ではしぐれうい粛聖!!ロリ神レクイエム☆が3時間流れたのが、これはもう伝説です。学校はちょうどゆるい先生の授業で助かったようです。

16:30:59

さすがにちょっと疲れました。

16:25:20

帰宅して洗濯機を回します。もちは初日大遅刻の後はなんとか取り戻して、サンドイッチとうさぎリンゴを作ったり、天津飯を作ったりしたようです。かに玉はともかく、タレもちゃんと自作したようです。

16:20:34

葬儀が終わって神戸から撤収します。排水管洗浄の日に重なって、洗濯乾燥機をどけるところまでは手伝います。戻すのが大変なんだけど、ぺこにおまかせして出てしまいます。神戸のパンを調達して新幹線に乗車、東京へ戻ります。