2019-03-21

06:47:11

昨日は暖かかったけれど、まだ桜は咲いていませんでした。今日は雨です。去年のように3月に桜の花が終わってしまうことはなさそうです。見ごろは来週かなあ。

06:24:43

ChromebookもConnector for Dropbox V2に変更しました。この大きさだと即時メモではないので1秒待たされるのはそれほど問題にはなりません。

06:21:49

そういうわけで、各メーカーのPCリサイクルの申込みをしました。ごっそり台数が減ります。ちょうど昨日誕生日だったので、自分への誕生日プレゼントということでノートPCを新調することにします。Zenbook3の電池持ちがだいぶ悪くなり、ファンの動きも微妙なためです。納期は3週間は先で、もう少しかかるかもしれません。

06:19:37

結局、PCは使っていない端末自体を減らすことにしました。今まで、DropboxとOnedriveがあるから古い端末を放置してたまに使ってもUpdateだけで済みました。でもそもそも何ヶ月も何年も触っていないPCを残しておく必要はないはずです。特にWindows7は今度の1月でサポート切れなので、今年処分をしておく必要があります。

06:17:02

Dropbox無料版のデバイス3台制限を念頭に、設定変更をすすめます。Androidはテキスト編集頻度の高い端末はDropsyncに、時々使う端末はDropbox connector V2にします。PCがやっかいです。

06:11:20

昨日は嫁さんがMacbook ProWindowsを入れました。ブートキャンプがずいぶん親切丁寧になっているので驚きました。