2020-03-27

20:18:50

COSMOのカバーディスプレイを切ったら、電池がまともに保つようになってきました。これならなんとか実用品として運用できそうです。外出は食料品買いだし程度になりそうですけれど。

12:52:25

COSMOは新ファームでディープスリープに入れるようになったようです。まだ電池消費多いけど、改善はしてそうです。しばらく持ち出し運用してみよう。

12:48:35

WAONのポイント受け取りにしたものをまいばすの端末で受け取ります。そうかここで合算はできないのか。仕方なく最低額チャージしてカード受取します。んんん、ウェルシア辺りで使い切るしかないかな。チャージは決して戻せない仕様です。なるほどドラムをやめたら解約だよなあ。

08:11:43

COSMOのOTAアップデートが来ました。朝アップデートが無事終わり、SIMをさして持ち出します。鞄の中で熱くなって画面が真っ黒です。何度か強制的に電源ボタンを長押しして、ようやく起動。大丈夫かなあ。

08:08:47

仙台堀川の桜を眺めながら歩きます。満開です。ぽとりと萼ごと目の前に落ちてきます。明日は一日雨、きっとほとんど落ちてしまうでしょう。今日一日を堪能しよう。

07:40:30

イクラマーケットプレイスのエデュケイションカテゴリ無料の話をして宇宙ステーションを見せます。ぺこはフラクタルを楽しんでいます。フラクタルは何か聞かれたのでMICRO4号のフラクタル特集を見せました。1984年4月発行の雑誌です。MICRO6号でなくなっちゃったけど先進的すぎだったよね。

06:12:28

ラズパイをRaspberry pi 4 2GB からRaspberry pi 2 Bに差し替えます。microSDをddしておいたので、少し古い環境で立ち上がります。そうそう、こんなだったか。

05:55:31

早めに起きてあされんに出て、まだ星が見えるなと走っていましたけれど平井大橋まで折り返したら、河口に着いたら東の空は明るく輝き、もう星空撮影はできませんでした。星空撮影楽しかったなあ、先週で終わりだったか。

05:52:58

スギ花粉は減りました。まだ少し鼻がむずむずしますけれど、クラリチンは飲んでいません。明日は雨なので、あされんはフルコースで走ります。暖かく気持ち良いです。

03:52:00

明日は朝早くから雨であされん行けそうもありません。昨日病院は行っておいたので常備薬はしばらく大丈夫です。